伊藤海彦アナの学歴を調査!高校大学や小学校に中学も全部まとめた!

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
伊藤海彦アナのアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

NHKの男性アナウンサー、伊藤海彦(いとううみひこ)アナ。

伊藤海彦アナトップ画像
出典:https://twitter.com/umi808080

『NHKニュースおはよう日本』『ダークサイドミステリー』などへの出演でお馴染みですよね。

今回は伊藤海彦アナの学歴を調査!高校大学や小学校に中学も全部まとめた!

という事で、そんな伊藤海彦アナの気になる情報をまとめました!

目次

伊藤海彦アナの出身大学はどこ?

伊藤海彦アナは明治大学政治経済学部を卒業されています。

伊藤海彦アナのプロフィール画像
出典:https://www.nhk.or.jp/
  • 生年月日:1985年5月28日
  • 年齢:38歳(2023年現在)
  • 出身地:千葉県(小4まで神奈川県)
  • 身長:183cm
  • 勤務局:NHK放送センター
  • 活動期間:2009年-
  • 趣味:野球・筋トレ
  • モットー:前へ

高校卒業後、明治大学へ入学した伊藤海彦アナですが、第一志望は幼い頃から憧れていた『早稲田大学』でした。

しかし残念ながら、早稲田大学は不合格。

失意のどん底にいた中、併願校だった明治大学に入学します。

すると周りには、惜しくも早稲田大学に届かなかった人がたくさんいたんですって。

早稲田に落ちた同志たち!

その日を境に、憧れだった早稲田大学は『ライバル』になりました。

明治大学の友人達とは今でも交流があり、箱根駅伝が開催される1月2日には、伊藤海彦アナの実家に集まるそう。

箱根駅伝を応援する伊藤海彦アナ
出典:https://www.nhk.or.jp/

合言葉は『早稲田には負けるな!』で、一緒に沿道で母校を応援しています。

今の実家は茅ケ崎市で、箱根駅伝の沿道に近いんだって!

この正月恒例のイベントは、10年以上も続いているんだとか。

箱根駅伝が仲間との結束を強めてくれて、37歳になった今でも昔と変わらない関係でいられる。

出典:https://www.nhk.or.jp/

伊藤海彦アナの実家は『茅ケ崎公園野球場』の近くでもあります。

サザンオールスターズのライブが行われる場所ですよね。

音漏れを楽しみながら、バーベキューをする人が多いそうですよ。

茅ケ崎スタイル!

伊藤海彦アナは早稲田大学に憧れていた

伊藤海彦アナは『箱根駅伝』がきっかけで、早稲田大学を知ることになります。

幼い頃に住んでいた自宅から、箱根駅伝の沿道までは徒歩2分の距離。

茅ケ崎市にある祖父母の家も、沿道に近かったそう。

伊藤海彦アナの祖父母と弟
出典:https://www.nhk.or.jp/

応援する旗が欲しくて朝早くから沿道に行き、時には自転車で選手を追いかけたことも。

幼い頃から、箱根駅伝が身近にあったんですね。

祖父母の家から応援に行く事もあったんだって!

伊藤海彦アナが小学2年生の時の事です。

箱根駅伝を走る『早稲田大学』の胸に光るWの白文字。

えんじ色のユニフォームを着た選手が、目の前を走り抜けて行きました。

『かっこいい…』と早稲田に憧れを抱いたと同時に、生まれて初めて大学というものを意識した瞬間

子供ながらに『早稲田大学に入りたい』という、強い感情が湧いたそうです。

その後、高校まで野球しかしてこなかった伊藤海彦アナは、大学受験を前に猛勉強することになります。

幼い頃の憧れを覚えていたんだね!

しかし早稲田大学を受験するも、結果は不合格。

残念ながら、入学する事は叶いませんでした。

あれだけ憧れた早稲田は、儚くかすんで消えていったそうですよ…。

伊藤海彦アナはNHKアナウンサー!

大学を卒業した2009年にNHKにアナウンサーとして入社した伊藤海彦アナ。※同期は池田伸子アナ、牛田茉友アナ他12名。

初任地は山形放送局でした。

  • 山形放送局(2009年~2014年)
  • 静岡放送局(2014年~2016年)
  • 東京アナウンス室(2016年~現在)

知的でさわやかな印象と、丁寧な語り口は安心感がありますよね。

でも実は、就職活動には苦労したんですって。

当時の第一志望は広告代理店だったそう。

もしアナウンサーになっていなかったら、広告代理店勤務だったという事なので、内定が出ていたのかもしれませんね。

伊藤海彦アナの就活時代
出典:https://www.nhk.or.jp/

その頃各テレビ局では、すでに試験がスタートしていました。

そこで伊藤海彦アナは、面接の練習の為にアナウンサー受験を始めたそうです。

いざ試験会場に行くと、周囲はアナウンサースクールに通っていた学生が多くいました。

しかも、流暢なニュース読みも聞こえてきます。

 これは自分の第一志望じゃない、と強がってみるものの、人間誰でも、圧倒的なレベルの差を見せつけられると、落ち込むものです。

出典:https://www.nhk.or.jp/

面接の時事問題でも、コントのようなやりとりに加え「リオデジャネイロ」が言えず、5回も噛んでしまう始末。

しかしNHKの面接官は、伊藤海彦アナを丁寧に深く、時間をかけて理解しようとしてくれました。

なかには、アドバイスをしてくれる面接官まで。

人柄と伸びしろを評価されたのかもしれませんね!

めでたくNHKのアナウンサーとして、採用されました。

広告代理店はやめたんだね

伊藤海彦アナの初任地の山形にて
出典:https://www.nhk.or.jp/

アナウンサーとなった現在は、ニュース番組だけではなくバラエティー番組にも挑戦しています。

筋トレが趣味である伊藤海彦アナ。

番組内で、その肉体美を披露したことがあるんですよ。

NHKのニュース番組『ニュースウォッチ9』で紹介された、福岡県宗像市の沖ノ島。

神の島と言われるこの地を、特別に取材できる事になりました。

しかし!

沖ノ島には「禊をして心身を清めよ」という掟があり、島に入る者は裸になって禊をしなければならない

出典:https://asajo.jp/

伊藤海彦アナもこの掟通り、取材前に裸になって禊(みそぎ)を済ませました。

禊をする伊藤海彦アナ
出典:https://ameblo.jp/realstones/

その時の映像が放送され、ガッチリしたボディと美しいヒップが、女性視聴者を釘付けにしたんですって。

プライベートでは、2013年に結婚。

山形放送局勤務の時に結婚されたので、奥様は山形美人の一般人ではないかと言われています。

うらやましい!

仕事もプライベートも充実している伊藤海彦アナ。

今後の活躍にますます期待したいですね。

伊藤海彦アナの出身高校は?

伊藤海彦アナは千葉県立安房(あわ)高等学校を卒業されています。

千葉県館山市にあり、地元では古くからの進学校として知られ、生徒の95%が部活に所属するという学校です。

制服の規定も厳しいって!

卒業生には、ミュージシャンのYOSHIKIさんやTOSHIさん、放送作家の鈴木おさむさんがいます。

しっかりとした環境の中で、高校時代を過ごした伊藤海彦アナ。

野球部に所属し、1年生から試合に出場するほどの実力の持ち主でした。

ピッチャーとして、チームを引っ張っていたそうですよ。

高校球児だった伊藤海彦アナ
出典:https://twitter.com/umi808080

2002年『春の選抜高等学校野球大会千葉県大会』の準々決勝では、銚子商業高校を相手に9回1アウトまで、ノーヒットノーランを記録したんですって。

銚子商業高校は千葉県の強豪校で、甲子園出場やプロ野球選手を輩出しています。

そんな高校を9回まで抑えていたなんてスゴい!

高校最後の夏『全国高等学校野球選手権大会』でも、ピッチャーとして奮闘。

惜しくも4回戦で敗退してしまったそうですが、この経験は一生の宝物だと、のちに語っています。

高身長で甘いマスク、野球も強い。

女子にモテたでしょうね!

伊藤海彦アナは高校で野球を引退し、その後は受験勉強に励みました。

伊藤海彦アナの出身中学や小学校も調査!

伊藤海彦アナが生まれたのは、神奈川県二宮町。

小学4年生まで神奈川県で過ごし、5年生の時に千葉県館山市へ転居しました。

伊藤海彦アナの出身中学は?

伊藤海彦アナは館山市立館山中学校を卒業されています。

館山市立館山小学校出身の児童は、館山中学校へ入学します。

小学生から続けていた野球は、中学校の野球部かリトルシニアで活動する事になりますね。

リトルシニアは中学生を対象とした硬式野球チームだよ!

伊藤海彦アナが、中学校の部活に所属していたという情報は見つかりませんでした。

もしかしたら、中学時代は『木更津リトルシニア』に所属していたかもしれません。

『木更津リトルシニア』には、現在でも館山中学校の生徒が数名所属しています。

館山市から木更津市までは、約50kmの距離。

気軽に練習へ行ける距離ではないですよね。

保護者の協力がないと通えない!

しかしメンバーには、学童野球『館山リトルエンジェルス』出身の子も。

館山市に住んでいた伊藤海彦アナが『木更津リトルシニア』に所属していた可能性は高いですよね!

伊藤海彦アナの出身小学校は?

伊藤海彦アナは神奈川県の二宮町で生まれ、小学5年生の時に千葉県へ転居しました。

ですので、出身小学校は2校あります。

小学4年生までは二宮町立二宮小学校

伊藤海彦アナが生まれ育った二宮町の家は、箱根駅伝コースのすぐそばにありました。

伊藤海彦アナの2歳くらいの写真
出典:https://www.nhk.or.jp/

二宮町は神奈川県の西南部に位置し、東京からは約70km。

公立小学校は3校ありますが、二宮町在住の子供は二宮町立二宮小学校へ入学します。

ですので、神奈川県にいた時の小学校は『二宮小学校』ですね!

小学5年生からは館山市立館山小学校

小学5年生の時に、千葉県館山市に引っ越した伊藤海彦アナ。

海がとても近いので、よく水遊びをしていたんですって。

館山市在住の子供は、館山市立館山小学校へ入学します。

ですので、伊藤海彦アナも『館山市立館山小学校』へ転校したようですね。

8歳から始めた野球は、引っ越してからも続けていました。

小学6年生の時には少年野球の選抜チームに選出され、日本代表として中国に遠征に行った事も。

選ばれたのはたった26人だけだって!

選抜チームという事から、伊藤海彦アナは学童野球をしていた事が分かります。

館山小学校を練習場とするチームは『館山リトルエンジェルス』

ここに所属していた可能性はありますね!

「伊藤海彦アナは館山市に引っ越してきた」と前述しました。

しかし現在の実家は館山市ではなく、神奈川県茅ケ崎市のようです。

祖父母の家も、同じ茅ケ崎市にあります。

子供の手が離れたので、両親は祖父母の家の近くに引っ越したのかもしれませんね。

伊藤海彦アナに兄弟はいる?

伊藤海彦アナには、弟さんがいらっしゃいます。

まんが日本ばなしでは『海彦と山彦』という兄弟の物語があります。

なので、初めて会った人からは「山彦って名前の兄弟はいる?」とよく聞かれるそう。

伊藤海彦アナの『うみひこ』も珍しいですもんね。

弟さんの名前は『夏彦さん』でした!

生まれた場所が海に近いから、兄弟ともさわやかな名前になったんですかね。

伊藤海彦アナはちなヤク!

伊藤海彦アナが野球を始めたのは1993年、8歳の時でした。

サッカーのJリーグが開幕した年でもあります。

また野球でも、野村監督率いる『ヤクルトスワローズ』が、15年ぶりの日本一となりました。

学校の昼休みは、ほとんどがサッカーをしている中、伊藤海彦アナが選んだのは野球。

ヤクルトスワローズに憧れ、ファン歴はそこからなんと30年。

ヤクルトスワローズのユニフォームを着る伊藤海彦アナ
出典:https://twitter.com/umi808080

SNSでは「ちなヤク」であることを公言しています。

「ちなみにヤクルトファンです」の略だって!

また、ヤクルトを小さい頃から毎朝配達してもらっていたそう。

自宅から神宮球場も近く、もうヤクルト自体が生活習慣のようなものなんですって。

配信者の加藤純一さんと知り合いなの?

加藤純一さんは、ゲームの実況配信で人気の方です。

YouTuberやタレントとして、いろいろと話題の多い方ですよね。

伊藤海彦アナの高校の同級生、加藤純一さん
出典:https://www.instagram.com/junichi_kato_/

伊藤海彦アナとは『知り合いである』という噂があります。

アナウンサーとYouTuber、接点はなさそうですが…。

同じ1985年生まれ!

加藤純一さんは、南房総市立千倉中学校・千倉小学校を卒業されています。

伊藤海彦アナと出身校は異なりますが、実は野球での繋がりがありました。

日本代表として中国へ遠征に行った時のチームメイトだったんですね!

小・中学校は別々でしたが、高校は同じ安房高等学校に通っていました。

同級生!

加藤純一さんは野球を小学3年生から始め、中学校は野球部に所属していたんですって。

高校でも野球部に入部しましたが、1ヶ月程で退部しまったそう。

そして、この頃からゲームにハマった加藤純一さん。

その経験が現在の仕事につながるなんて、本人もビックリですよね!

まとめ

今回は伊藤海彦アナの学歴を調査!高校大学や小学校に中学も全部まとめた!

という事で、NHKの男性アナウンサー、伊藤海彦(いとううみひこ)アナについてまとめました!

  • 伊藤海彦アナの出身大学は明治大学政治経済学部
  • 伊藤海彦アナの出身高校は千葉県立安房高等学校
  • 伊藤海彦アナの出身中学は館山市立館山中学校
  • 伊藤海彦アナの出身小学校は二宮町立二宮小学校と館山市立館山小学校
  • 伊藤海彦アナは野球が大好きでヤクルトスワローズファン

それでは、読んで頂きありがとうございました。

あなたへのおすすめ

目次