奥秋直人アナの結婚や子供を調査!大学やプロフィール、経歴も調査!

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
TUF奥秋直人アナウンサーのアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

テレビユー福島の男性アナウンサー、奥秋直人(おくあきなおと)アナ。

テレビユー福島の男性アナウンサー、奥秋直人(おくあきなおと)アナ。
出典:https://twitter.com/tuf_hensei/status/1671813758359072768

平日夕方のローカルニュース番組『Nスタふくしま』で、水・木・金曜日を担当されています。

また『ふくしま駅伝』などスポーツ番組などへの出演でお馴染みですよね。

今回は奥秋直人アナの結婚や子供を調査!大学やプロフィール、経歴も調査!

という事で、そんな奥秋直人アナの気になる情報をまとめました!

目次

奥秋直人アナのwikiプロフィール

まずは奥秋直人アナのプロフィールを確認しておきましょう!

テレビユー福島の男性アナウンサー、奥秋直人(おくあきなおと)アナのプロフィール画像
出典:https://www.tuf.co.jp/announcer/detail?id=14

名前:奥秋直人(ふりがな)
生年月日:1972年12月11日
年齢:51歳(2024年2月現在)
出身地:福島県郡山市
最終学歴:福島大学教育学部卒業
血液型:O型
身長:調査中
体重:調査中
勤務局:テレビユー福島
活動期間:1999年ー
趣味:スポーツ観戦、読書(推理小説・マンガ)

身長体重は非公開ですが、普段隣に並ぶ女性アナウンサーと比べるとかなり高身長なのがわかりますよね。

【左から佐藤玲奈アナ KFB岩渕葵アナ 奥秋直人アナ】

奥秋直人アナの身長比較画像
出典:https://twitter.com/tuf_hensei/status/1697162525547319767

KFB福島放送の岩渕アナも身長は非公開ですが、同局TUFの佐藤玲奈アナは身長158cmと判明しています。

佐藤アナが3~5cmほどのヒールを履いていたとしても、15cm以上の身長差がありそうです。

同じくTUFの柗井アナもその身長差を写真付きで明かしていますよ。

奥秋アナの身長は推定178cm~188cmといったところでしょうか。

野球チームに所属しているようで、肩や腰回りもガッチリとしています。

公式プロフィールでは「アナウンサーになっていなければ、体育教師や野球部の監督として甲子園を目指す」とありますので、体を動かすのが好きなようですね。

奥秋直人アナの経歴まとめ

奥秋アナは1996年にテレビユー福島に入社後、制作部所属のアナウンサーとなりました。

テレビユー福島をすでに退職された畠淳子アナウンサーと同期入社です。

2024年2月時点でテレビユー福島に所属するアナウンサーの中では、水津アナに次いで2番目に古株ですね。

奥秋アナは入社後、主婦向けローカル情報番組『まるとく』のメインMCを6年半務めた後、報道部へ異動。

現在は報道記者とアナウンサーの二刀流で活躍されています。

これまでの担当番組は以下のとおりです。

  • まるとく(1999年6月~2006年3月)
  • イブニング・シックス(2005年10月~2006年10月)※金曜キャスター
  • イブニング・シックス(2008年3月~2009年3月)※平日キャスター
  • THE NEWS-f(2009年4月~2010年3月)
  • TUF NEWS LIVE スイッチ!(2010年4月~2015年3月)
  • げっきんチェック(2015年4月~2017年3月)
  • Nスタふくしま(2016年10月~)※水・木・金曜日担当
  • TUFニュース(不定期)

奥秋直人アナは二世アナウンサー

奥秋直人アナのお父様は、元福島中央テレビのアナウンサー奥秋和夫さんです。

お父様とは違うテレビ局に入社したものの、福島中央テレビにもご縁があると言えるでしょう。

局の垣根を越えた震災復興企画『つながるウイーク』では、福島中央テレビの番組に出演し「おかえりなさい」と声をかけてもらう場面もありましたよ。

生まれは大阪府ですが、お父様のお仕事の都合により移住した福島県郡山市で育ちました。

大学卒業を経て福島で就職した遍歴を見ても、地元福島が大好きなのが伝わってきますね。

SnowManの目黒連推し

テレビユー福島公認のスノ担(SnowManのファン)である奥秋アナ。

SNSでうれしそうにSnowManの冠番組「それSnowManにやらせて下さい!」の番宣をする姿が印象的です。

SnowManの中でも目黒連さんが推しメンで、主演ドラマを見て以来ハマったのだとか。

福島県のスノ担の間では奥秋アナのファンっぷりは有名とのことです。

またSnowManが青森県の学校でロケをしたと聞いたときには「俺もついて行きたい」と言ったそうですよ。

そんな奥秋アナの発言に「私も行きたい」「うちの子の学校にSnowManと奥秋アナ来ないかな」といったスノ担視聴者からのコメントがつくこともあります。

人柄の良さもあって、スノ担からも仲間として認められている奥秋アナ、ほっこりするエピソードですよね。

奥秋直人アナの学歴を調査!

奥秋直人アナの学歴も調査しました!

奥秋直人アナの出身大学:福島大学

奥秋直人アナは福島大学教育学部を卒業されています。

大学生の頃からテレビユーでアルバイトをしていたそうですよ。

奥秋アナの大学時代のエピソードはあまり表には出ていません。

これは想像ですが、教育学部で学ぶ傍らでTV局のアルバイトをしていたなら、アナウンサーと教職の2つの進路で迷っていたのかもしれませんね。

「アナウンサーをしていなければ高校の体育教師」と公表しているため、高確率で教職は選択肢の1つにあったのではないでしょうか。

奥秋直人アナの出身高校:福島県立安積高等学校

奥秋直人アナは福島県立安積高等学校を卒業されています。

奥秋アナの高校時代のエピソードは見つかりませんでした。

しかし福島県立安積高等学校は、2020年に中高一貫高校になっています。

その理由として、県立高校の改革で中高一貫校の新設をする際に、難関大学への進学率と立地の良さから安積高等学校が適していると判断された背景があります。

奥秋アナも国立福島大学へ進学していますし、実績ある進学校で青春時代を過ごしたようですね。

また教育学部を受験・大学入学後はTV局でのアルバイトなど、しっかりと将来を見据えて行動するタイプの学生であったように思えます。

大人になってからも番組でディレクターの指示を見逃さないなど、とても真面目な奥秋アナ。

しっかりものの優等生として学級委員長や生徒会に所属していた可能性はありますね。

奥秋直人アナの出身中学:郡山市立郡山第七中学校

奥秋直人アナは郡山市立郡山第七中学校を卒業されています。

奥秋アナご本人の中学時代のエピソードは見つかりません。

しかし出身中学である郡山第七中学校で進路に関する講話を行ったことがあります。

また2020年には福島第一中学校のPTA会長を務めていました。

PTA会長を退任後も学生のために登壇し講話を行うなど、福島の教育活動にも積極的な様子がうかがえますね。

奥秋直人アナは結婚してる?子供の情報も調査!

奥秋直人アナの結婚と子供について、調べてみました。

奥秋直人アナの奥さん(妻)はどんな人?

奥秋アナは奥様について、メディアで語ることはほとんどありません。

また番組出演時に結婚指輪はしていませんが、結婚し家庭を築いているのは確かです。

奥秋アナは健康の秘訣を「朝の甘酒」と語っていて「5リットルの甘酒を奥様と3週間で飲み切る」とスタッフに話していたエピソードがあります。

仲睦まじいエピソードから、愛妻家のイメージがうかがえますね。

また、毎年家族でブルーベリー狩りを楽しんでいるようで、訪れたブルーベリー園のブログに家族写真が掲載されています。

写真には2組の夫婦と子供たちが並んで写っていますが、奥さんとお子さんがどなたなのかははっきりしていません。

奥秋直人アナに子供はいる?

家族でブルーベリー狩りをしたり、福島第一中学校のPTA会長を務めたりしているので、子を持つ父親であることも間違いないです。

何人のパパなのかは不明ですが、なじみのブルーベリー園ブログでは「とても良いパパ」と称されています。

奥秋アナご本人もかつてアナウンサーの息子でしたから、きっといろんな思いがあるのでしょう。

家族に関しては徹底して情報を伏せているように見えますね。

アナウンサーという職業柄、奥様や子供の生活に影響が出ないよう細心の注意を払っているのかもしれません。

良き夫・良きパパである奥秋アナの意を汲んで、ご家族に関してはあまり詮索せず見守ってあげたいですね。

まとめ

今回は奥秋直人アナの結婚や子供を調査!大学やプロフィール、経歴も調査!

という事で、テレビユー福島の男性アナウンサー、奥秋直人アナについてまとめました!

  • 奥秋直人アナは福島が大好き
  • 奥秋直人アナはSnowManのファン(めめ担)
  • 奥秋直人アナの出身大学は福島大学
  • 奥秋直人アナの出身高校は福島県立安積高等学校
  • 奥秋直人アナの出身中学は郡山市立郡山第七中学校
  • 奥秋直人アナは子供を持つ良きパパ
  • 奥秋直人アナは家族思いで誠実なアナウンサー!

あたたかい印象で見ていてほっとする奥秋アナ。

これからも応援していきたいですね!

それでは、読んで頂きありがとうございました。

あなたへのおすすめ

目次